ワンフェス2015冬製作記事


 ワンフェス2015冬は無事終了しました。
お買い上げ頂いたお客様。
お越しくださったお客様。
有難うございました。
 卓番号が決定しました。
[4-16-7]
是非、お越しください。

TOPへ戻る!
イベント情報に戻る!


 2015/2/8(日)     今日はワンフェス当日。
昨年の大雪のワンフェスから一年。
今年は、早朝、朝日がさしていた。

朝6:30起床。
準備をして積込みをして、7:00にカータンと出発。
高速は順調で、幕張メッセに8:00過ぎに到着。
現場入りして、準備をして10:00開場。

スタートから、順調に購入して頂き。
無事、17:00に終了。
今回も長く孤独な過酷な闘いだったな〜。
でも、皆さんにお褒めのお言葉など頂き疲れなど一気に吹き飛んだ。
次回への活力をもらった感じだ。

閉館後、カータンと昼ごろに突然現れた「N」と三人で
撤収準備をして駐車場で荷物を積み込んでひとまず撤収完了。
このまま、帰ると渋滞で大変なので例年通り夕食を食べて時間を潰すことにして
海浜幕張駅近辺に移動して3人で夕食を食べた。

20:00頃出発して1時間位で帰宅。
途中で、「N」と最寄り駅で別れて、帰宅。

いや〜、終わった。

夏のワンフェスは検討中。
 2015/2/5(木)    レトロイドNo.28はほぼ完成。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


レトロイドNo.29はほぼ完成。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レトロイドNo.27〜No.29の新作3機
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

レトロイドNo.27は上半身と下半身を繋ぐパーツを
ガンメタに塗り替えた。
自分的にはコッチのほうが全体的にシマる感じがする。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2015/2/4(水)    今日明日はワンフェス作業に集中出来る。
レトロイドの新作3機の完成見本用の塗装作業。

レトロイドNo.27はほぼ完成。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


レトロイドNo.27とNo.26を並べて見た。
まぁ、馴染んだかな?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


レトロイドNo.28とNo.29も後少しで完成。
明日中には全作業を終了したい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


 2015/2/3(火)   近々の仕事も片付き夜からやっと、ワンフェス作業再開。
明日明後日は集中できそうなので、完成させなきゃだな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  2015/1/31(土)   仕事の合間にワンフェス作業を進める。
完成見本の塗装。
残り一週間。。。
急ぎの仕事と重なりなかなか進まない。
一番大事な時期なんだけど。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

2015/1/24(土)   昨日やっと注型作業を終えて、今日は検品しながら袋詰め作業。
不良パーツを見つけて抜き直してやっと、注型作業終了〜。
2つ目の峠をやっと越えた〜。
3つ目の最後の峠は、完成見本&組立図&商品パッケージの製作。
配色を毎回イメージしていないままデザインしているので
配色で又悩むな〜。
未だにノープラン。

ノープランのまま
レトロイドNo.27.28.29の完成見本用に注型品を作り始めた図。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


レトロイドNo.27の注型品を仮組み。
最初に作ったのに、仮組みが最後になった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  2015/1/22(木) 延々と抜きの作業。
小さいせいか結構今回は抜き損じが多い。。。
終わりそうで終わらないな〜。。。
注型品を仮組み。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 レトロイドNo.29の注型品を仮組み。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

レトロイドNo.28の注型品を仮組み。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 2015/1/21(水) 延々と抜きの作業。
新作が3機有り、1機2セット型を作ったので6セットの型がある。
レジンキャストを注型、硬化して脱型、の繰り返し
気泡が入る箇所にヌケを追加しつつ作業。
しかし、流して外すのエンドレス作業。
休む間無し。。。
早く終わりたい。
明後日には、終了予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 2015/1/20(火)  卓番号が今日決定した。
今回も端っこの方だな〜。
しかも、寒そうだ。。。
寒いのはヤダ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
 延々と抜きの作業。
レトロイドNo.27はやっと終了。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
  2015/1/18(日)  今日はレトロイド No.28、No.29の
原型の最終仕上げをしてから型取り。
日付が変わる頃にやっと型取りが終了。
もう、1セット型を増やす予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 2015/1/17(土)  やっと、レトロイド No.28の原型がほぼ完成。
新作3機分の原型製作作業もいよいよ終盤。
いや〜、大きな峠を変えた感じだ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


レトロイド No.28&No29の原型。
明日最終仕上げをして、いよいよ型取り。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


ほったらかしだった、レトロイド No.27は注型を始めた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 2015/1/15(木)   レトロイド No.28の脚が形になって全体のバランスを確認。。
結構調整しないとだな〜。。。
まだ、先は長いな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 2015/1/14(水)   新作三機目の No.28の原型も徐々に進む。
明日には、ほぼ形にしたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


No.29は型取りを始めようと思ったが、
肩のボールジョイントの埋まり具合が気になり明日修正する事にした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 2015/1/13(火)    No.29は原型完成。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
No.28の作業を再開。
今週中には、完成させないとヤバイ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  2015/1/12(月)  スジ彫りを入れて小パーツ等つけて
だいぶ、形になって来た。
明日中には原型を完成させたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  2015/1/11(日) 模索しながらの同時進行は、やはり効率が悪いので
1機ずつ仕上げる事に作戦変更。
No.29を先に仕上げる事にした。
腕&脚がついた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 2015/1/10(土) No.28の削りラインを模索しながら進める。
来週の今頃には、2機とも型取りが終わっているといいな〜。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

No.28                        No.29
 
No.27は型から割出て型を増やすために
もう一回枠を立てて型取り準備も終えた。
 2015/1/9(金)  同時進行で、少〜しずつ進める。
自分でこのサイズにしといて何だが、小さい。。。
ジジイの目では、見えない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   
2015/1/8(木)   新作2機目はコレ。
100ミリサイズで作る予定だったが、
時間的な事を考えるて50ミリサイズにした。
レトロイドNo.28になる予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  


No.28は時間的に厳しいかな?
と思い、先に先行して作り始めていた新作。
でも、負けた気がして結局No.28(仮)を始めたので
結果2機、同時進行と言う結果に。。。
レトロイドNo.29になる予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  
 2015/1/6(火)    ワンフェスまで残り一ヶ月。
新作は後2〜3個作りたいが、取りあえず
原型が完成しているレトロイドNo.27を型取りした。
少しでも心にゆとりが、欲しいので。。。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  

 クリーチャー物も一次原型を型取りした。
レジンに置き換えてから磨く事にした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

2014/12/8(月)    レトロイドは、少し休止して止まっていたクリーチャー物を進めた。
キリがないので、本体は焼きを入れた。
焼かないと、肩や腰のアーマーも進まないしな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
2014/12/4(木)   レトロイドNo.27の各パーツの仕上げが終わり、後は型取り。
理想は新作を後、2〜3個新作を作りたい。
ある程度まとめて型取りした方が、無駄が無いので
No.27は当分この状態かな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
  2014/12/1(月) 各パーツにディテールを入れつつ仕上げ作業。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

仮組みしてバランスを確認。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

腕の付け根と股関節はまだ、思案中。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
  2014/11/15(土) 大まかに形が出来た。
レトロイドNo.25と並べてスケールと雰囲気の確認。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
後は、調整しながら
淡々とディテールを入れる作業と仕上げか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 2014/11/14(金) 模索しながら進めている。
仮組みしてバランスをみて、脚は作り直す事にした。。。
時間掛かるな〜。

 
 2014/11/12(水)  肩と足の付根のパーツまでは、サクッと作ったが、
脚で悩み始め進まず。。。
前作のNo.26の脚を流用しても成立するのだが、
それでは、新作の意味が無いし自分に負けた感が有る。
(何の勝ち負けか、よく分からんが。。。)
とにかく、全パーツ新規じゃないとダメだ。
日付が変わる頃に、大体ラインが見えてきたので
明日中には、やっつけたい。

 
 2014/11/11(火)  設計を始めたが、やはり形がないと
バランスが分からないので

見切り発車で、作り始めた。(いつもの事だ。)
やはり、造形屋は手を動かしてナンボだから。

 
大きさを、全高100ミリサイズか50ミリサイズか
悩んだが、50ミリサイズで製作開始。
2014/11/10(月)     当初は余裕の有るうちに、クリーチャー物を何個か作って終らせてから
落ち着いた気持ちで、レトロイドの新作に取り掛かる計画だったが、
なかなか、思うようにクリーチャー物が進まず多少焦り始めた。

なので、新作レトロイドNo.27の設計を始めた。
デザインは、何個か考えてあるので、楽観していたが
せっかく色々アイデアが有る時にそれを消化できないと
勿体なので、そろそろ段取り良く進めないとダメだな。

2014/10/17(金)    少しずつだけど、模索しながら作業を進めている。
まだまだ、途中だけど残り2体も同時進行。

 
2014/9/22(月)   好き放題作り始めたが、やはり頭の何処かで注型の事を考えてしまう。。。
ここに、角を付けてしまうと、抜きにくくなるな〜、とか。

 2014/9/19(金) 漠然とこんな物が作りたいな〜、と思いつつ肉付けをし始めた。
 
 2014/9/9(火 ワンフェス2015冬の参加の当選が決まりました!
2015/2/8(日)開催です。
是非、お越しください!

前回のワンフェス完成見本を売ってしまったレトロイドNo.10の完成見本を塗り終えた。
No.10は2005年の新作。
もう10年も前か〜。

これで、後は新作製作に専念できる。
長丁場だけど、ぼちぼち頑張ろう。
 
2014/8/29(金)  冬のワンフェスで通常では非売品の完成見本を売ってしまい
レトロイドNo.10とNo.24の完成見本がない状態なので、
余裕のある、今のうちに作業。

あの、大雪の中、足を運んで下さったお客さんに頼まれると嫌と言うわけにはいかなかったが、
完成見本、そこそこ手間だな。

 
 2014/8/19(火) ワンフェスの参加の合否結果がまだだけど、
参加できる前提で、レトロイドの在庫補填作業。
時間の有る時にこう言う作業はやっとかないとな。

No.11は絶版にしていたが、注文の問合せが有ったので、2個だけ増産。
型も、完全にダメっぽいので本当にこれで最後だな。
 
No.22も在庫は残1だった。
これは、まだ型が大丈夫なので増産。
 2014/8/12(火) 今日2015冬のワンフェスの申し込みをした。
後は結果待ちだ。
 
inserted by FC2 system