ワンフェス2016冬製作記事

 

 
 卓番号が決定しました。
[6-35-11]
是非、お越しください。

TOPへ戻る!
イベント情報に戻る!


 2016/2/7(日)  いよいよ、ワンフェス本番。
朝6:45に起床。7時に家を出発。
今回の現場スタッフの「I」君を迎えに行き、7:30に合流。
コンビニで買物をして、7:45幕張メッセに向けて出発!
8:40には、メッセの駐車場に到着。

9:00から出店の準備開始。
10:00にワンフェススタート。


本当に、沢山のお客様にお越し頂き、次への活力を頂きました。
これだから、やめられない。
17:00惜しみつつワンフェス終了。
「I」君と片付けをして、現場撤収!
駐車場まで行き積込みを終えて、このまま帰ると大渋滞に巻き込まれるので
駅前まで出て、夕食を食べて時間を潰して19:40頃に帰路に。
高速はスムーズに進み、小一時間で「I」君を家まで送って行き別れた後に
家に向かい、9:10に着いて荷物を全部降ろして終了〜〜〜!
いや〜、終わった。
今日はグッスリ眠れる。
皆様、本当に有難うございました。
2016/2/6(土)  いよいよ、明日はワンフェス本番。
昨日まで、急ぎの案件が重なり、ガチガチのスケジュールだったが、
基本的にワンフェス作業は終わっていたので、問題なかった。
今日は、最後の準備。
完成見本の荷造りやら、値札、再販物の取説、デコパの製作。
PM6:00に、すべて終了。
積込みまで済ませて、後は行くだけ!


新作レトロイドのNo.30&No.31
 

イベントの時にしか並べる事は無い光景。
いや〜、増えたな〜。
 

いつも、やろうやろう、と思いながらそんな余裕がなくて出来なかったが、
今回は、余裕が有るのでやってみる事にする。

「ジャンク祭り」

注型の抜き損じ、要はズレや気泡が激しいので
弾いたパーツがなかなか捨てられなくて
ワンフェスで、もしそれでも何かの役に立つと思った人がいれば
持って行ってくれはしないか。
と思い、卓の隅に置いてみようと以前から計画していた。

早い者勝ちです。(^^)

2016/1/27(木)  仕事の合間に、新作のパッケージとトリセツの書類作業を進めて、
とうとう今日、完全に作業を完了!
残り10日程残して終了は、前代未聞。
大雪でも降らなきゃ良いが。。。マジで。
レトロイドNo.30&No.31共に限定10セットです。
 
 2016/1/23(土) 昨日に続き、レトロイドNO.30の完成見本も、ほぼ完成。
後は、No.30&No.31共に、細部を修正。

  


土曜日に組上げをやっていると、ワンフェス前日の気分になってくるが、
まだ、2週間も有る。
でも、今回は、ワンフェス前に納品の案件が有るので
例年に無いペースで進めている。
 2016/1/22(金) レトロイドNO.31の完成見本が何となく出来た。
 

 
   2016/1/21(木) 毎回配色が、一番悩む。
何せ、正解がないからな〜。
写真を撮って、モノクロで出力して色鉛筆で塗りながら
配色を考える。
アナログ人間にはこれが、一番手っ取り早い。

 
取りあえず、レトロイドNo.31は塗り始めた。
今回は、久しぶりにキンキンの艶有り塗装にすることにした。

 
  2016/1/19(火) 検品、接合のピン出し、半組み立て、袋詰め作業が
やっと終わった〜。
これで、又一山越えたな〜。
後の大きな山は2つ。
組立て説明書やパッケージの書類作業と
完成見本用に塗装して組み上げる事。

 
 2016/1/16(土)  今日ワンフェス2016冬の最終案内書類が届いて、
卓番号が決定しました。
「6-35-11」
残り三週間。

 
 2016/1/15(金)  まだまだ注型作業が続く。。。
でも、先は見えて来た感じ。



メインカメラパーツはクリアパーツにしてみました。



 2016/1/14(木)  レトロイドNo.30 レトロイドNo.31
  

今日も、まだまだ注型作業。

注型品を組上げて、確認。
満足、満足。

完成見本用に、早く塗装したい。
  2016/1/12(火)  
今日から本格的に量産。
延々と注型作業。
新作レトロイドのNo30&No31は合わせて約70パーツ。
10セットで700パーツ。。。。。
先は長いぞ。
 2016/1/11(月)  今日は原型を型から割り出した。
結構時間がかかったな。
いよいよ、量産作業を始められる。
 2016/1/10(日)  今日のノルマは、型取りを完了させること。
日付が過ぎた頃に型取り完了!

今回の新作は、最近のレトロイドに比べてパーツが多い。
塗装の際に、マスキングを減らすためにパーツの分割をした、ためだ。
これは、注型作業は結構大変だぞ。

でも、まぁ型取りが終わったので、一山越えた感じ。
 2016/1/9(土)   
今週中に各パーツの仕上げをして、シリコンを流す予定だったが、
なかなか、予定通りには進まないのが、ワンフェス作業。
しかし、深夜まで作業を続けて何とか原型を立てるところまでは、進めた。
明日には枠を立ててシリコンを流せる。
 2016/1/4(月)  
前回の更新から随分日にちが立ってしまったが、
コツコツと進めていた。
本当は、去年の内に型取りを済まそうなどと
考えていたのだが、仕事でなかなか思うように行かず、今に至る。。。
年も変わりワンフェスまで、残りほぼ一ヶ月。
今週中には全パーツの仕上げを終えないとマズイ。
 2015/11/17(火)  
新作レトロイドNo30
腕を仮につけて、フォルムの確認。
仕事の合間の作業なので、気分の切換えが難しく、進まない。。。
2015/11/14(土)   
これは新作レトロイドNo.31
ここ2〜3年の傾向で、新作の製作過程で別バージョンを製作。
レトロイドNo.1の製作から、
常に正解を探しながら製作しているので、
あ〜ここはこうすれば、あーすれば、
とかその都度思いながら作っている。
いっその事、そのアイデアを形にしようと思い
別バージョンを並行して製作している。
2015/11/12(木)   
徐々に作業を進めて何となく形になって来た。
2015/11/2(月)   
頭部のアウトラインで切り出して削って形にしていく。
↓↓↓↓↓↓↓↓
2015/10/31(土)  新作レトロイドNo.30のデザイン画。 

今日から製作作業を始めた。
  2015/10/17(土) いよいよ、新作レトロイドの図面を始めた。
 2015/9/10(木)  朝、ワンフェス実行委員会から「2016冬のワンフェス」の参加当選!のメールが来た。
ワンフェス参加歴20年以上になるが、一度も落ちたことはないが、ホッとした。
 2015/8/12(火) 準備中だった、2016ワンフェス冬の申し込みが開始していたので、即申し込み。
これでまた、自分を追い込むスイッチを入れてしまった。
まぁ、抽選に通れば、だけど。
inserted by FC2 system